--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.12.08 *Mon

「自分に何に向いているか?」を考える

こんにちは、就活あしながおじさんです。

突然ですが、自分が何に向いているかって、本当に難しいですよね。

私は就職試験を受けるとき、
小さいころからモノづくりが好きだったのでメーカーに行きたいと考えてメーカーを志望しました。

しかし、立て続けに3社落ちました。日本板硝子、大阪ガス、三菱油化です。

正直「え!?」と思いました。

すると友人たちは異口同音に「君はメーカー向きじゃない、流通・商社向きだよ」というのでした。

半信半疑方向転換したところ、
商社、百貨店(当時は人気業種だったのですよ)など5社に内定が出ました。

今この歳になってみるとメーカーの人事の人は私の特性を見抜いていたんだなと納得がいきます。
大学卒業時点で自分の本当の特性を知るのはやはり難しいと思いますね。
本当の特性は、好き、興味がある、やってみたい、の心とは必ずしも一致しません。
これらは時代の流行みたいなものに影響されて思っているかもしれないからです。

本当の自分の特性は、信じられる特性診断を受検して、分析納得してください。


ブログランキングに参加しています!
よかったと思われた方は、どうぞクリックをお願いします。



就職活動ブログランキングへ

-----------------PR-----------------
内定を勝ち取る!オーダーメイドサポート!
就活生のためのお役立ちツール満載のSNS
↓新規登録はこちらから↓

就活Fit! http://www.job-fit.jp/new/
スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]



プロフィール

就活あしながおじさん

Author:就活あしながおじさん
還暦を迎えて○年経った、就活あしながおじさんです。趣味は弓道です。

さまざまな業界でさまざまな立場を経験してきました。採用面接の達人でもあります。このブログでは、私の経験を元に就活生のみなさんにアドバイスをしていきます。









検索フォーム







QRコード

QRコード



Copyright © 就活あしながおじさんのブログ♪:就活アドバイスからES・面接対策まで All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
