--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.12.07 *Sun

企業の永続性について

今日は、企業の永続性についてお話しましょう。

私が社会に出てきた昭和40年代半ばは、高度成長期の末期頃でした。
公害問題などで経済も社会も曲がり角にいました。
全学連も終息に向かって学生運動も鎮まってきていました。

産業分野を眺めますと、繊維、石炭が没落し、石油化学や自動車が成長を始めていました。
自動車メーカーの中ではホンダがS600というスポーツカーを発売し、
四輪メーカーとしてファンと獲得し始めたばかりでした。

最近のニュースでF1撤退を聞き、時代が変わったんだなぁと思いましたね。
今のホンダの経営者には宗一郎イズムがなくなってしまったのだとね。


さて、企業の永続性を考えたとき、私の若いときから今まで
いくつの企業が栄枯盛衰の流れに浮かんでは消えていったことでしょう。

私は今こう思っています。

特性的に変化がストレスになる人はインフラ産業
(電気、ガスなど、食品・衣料もいれてもよいかな?)に向いています。
変化が楽しめる人は先端サービス産業が面白いことでしょう。
その代り、いつなんどき大変動に遭遇するかもしれませんよ(笑)


ブログランキングに参加しています!
よかったと思われた方は、どうぞクリックをお願いします。



就職活動ブログランキングへ

-----------------PR-----------------
内定を勝ち取る!オーダーメイドサポート!
就活生のためのお役立ちツール満載のSNS
↓新規登録はこちらから↓

就活Fit! http://www.job-fit.jp/new/
スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]



プロフィール

就活あしながおじさん

Author:就活あしながおじさん
還暦を迎えて○年経った、就活あしながおじさんです。趣味は弓道です。

さまざまな業界でさまざまな立場を経験してきました。採用面接の達人でもあります。このブログでは、私の経験を元に就活生のみなさんにアドバイスをしていきます。









検索フォーム







QRコード

QRコード



Copyright © 就活あしながおじさんのブログ♪:就活アドバイスからES・面接対策まで All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。