--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.12.03 *Wed

「就職」とは、自分が必要とされるところに行くということ。

こんにちは、就活あしながおじさんです。
今日は、みなさんに就活アドバイスをお伝えしたいと思います。

では、20年ほど前にタイムスリップ!


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私が商社に勤めていた頃の出来事です。
入社を希望する慶應の学生が来たのですが、1次試験で不合格になってしまいました。

本人から「納得いかない、理由を知りたい」と人事に強い要望があり、
私が対応しました(当時私は営業だったのですが…)
丁寧に説明したところ、ようやく彼は納得してくれました。

すると彼は、「自分のような人間にはどんな会社が向いていると思われますか」と
質問してきたのです。

私はちょっと考えて、「アサヒビールがよいのでは?」と答えました。

彼は、「えっ!」と意外な反応をしました。



無理もありません。当時のアサヒビールは今と違って、業績がどん底だったのです。

私は、なぜアサヒビールを勧めるか、次のように説明しました。

「あの会社は今、生まれ変わるための準備をしている。
その成功のためには、君のような我の強い人間が必要なんだよ」

彼はその足でアサヒビールに向かい、1週間後、無事内定を獲得しました。
彼と彼のお母様からお礼の電話をいただいたことが、とても印象に残っています。

今頃、きっと中堅の人材として立派に活躍していることでしょう!



※ここで私が皆さんにお伝えしたいこと※
就職は、必要とされているところへ行くものです。
今ではなく、その会社の未来を見つめてください。



ブログランキングに参加しています!
よかったと思われた方は、どうぞクリックをお願いします。



就職活動ブログランキングへ

-----------------PR-----------------
内定を勝ち取る!オーダーメイドサポート!
就活生のためのお役立ちツール満載のSNS
↓新規登録はこちらから↓

就活Fit! http://www.job-fit.jp/new/
スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]



プロフィール

就活あしながおじさん

Author:就活あしながおじさん
還暦を迎えて○年経った、就活あしながおじさんです。趣味は弓道です。

さまざまな業界でさまざまな立場を経験してきました。採用面接の達人でもあります。このブログでは、私の経験を元に就活生のみなさんにアドバイスをしていきます。









検索フォーム







QRコード

QRコード



Copyright © 就活あしながおじさんのブログ♪:就活アドバイスからES・面接対策まで All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。