--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.12.02 *Tue

ビッグスリー問題から考える、企業の過去・現在・未来

こんにちは、就活あしながおじさんです。
今日はニュース解説をお送りします。

米国のビッグスリー問題のニュースがよく出ていますね。

今から数十年前(いや、わずか数ヶ月前かもしれません)、このような状況を誰が予想したでしょうか?
きっと誰も予想できなかったことと思います。



では、なぜこのようになってしまったのでしょうか。
その理由を、3点指摘したいと思います。

理由1:
一台あたりの利幅の大きな車を売ることに慣れきった販売体質になっている。
したがって、購買層が異なる小型車は売れなかった。

理由2:
燃費、排ガスなどの技術革新ができなかった。
技術革新は、ある意味では自己の技術の否定になるので、難しかったのかもしれない。

理由3:
労働組合が産業別となっており、個別企業としての対応がうまくできなかった。


※ここで私が皆さんにお伝えしたいこと※
あなたが志望している業界の未来を想像してみて下さい。
果たして、いま「人気」といわれている企業は、将来も「人気」であり続けるでしょうか。

50年前、30年前、10年前の人気企業は今、どうなっていますか?



ブログランキングに参加しています!
よかったと思われた方は、どうぞクリックをお願いします。




-----------------PR-----------------
内定を勝ち取る!オーダーメイドサポート!
就活生のためのお役立ちツール満載のSNS
↓新規登録はこちらから↓

就活Fit! http://www.job-fit.jp/new/
スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]



プロフィール

就活あしながおじさん

Author:就活あしながおじさん
還暦を迎えて○年経った、就活あしながおじさんです。趣味は弓道です。

さまざまな業界でさまざまな立場を経験してきました。採用面接の達人でもあります。このブログでは、私の経験を元に就活生のみなさんにアドバイスをしていきます。









検索フォーム







QRコード

QRコード



Copyright © 就活あしながおじさんのブログ♪:就活アドバイスからES・面接対策まで All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。