--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.11.30 *Sun

決算書を読めば、企業が分かる!

こんにちは、就活あしながおじさんです。
今日は、決算書の見方についてお話ししたいと思います。

「決算書」という言葉は、学生のみなさんには聞きなれないかもしれませんが、
企業活動の通信簿(!)ともいえる、重要なものです。



・貸借対照表

決算時に会社がどんなステージにいるかを示したもの


・損益計算書

決算期間にどんな活動をしたかの累計を示したもの

◎決算書を見るときのポイント◎
その1:会社は人が動かしている。
     つまり、人の意思と行動の結果をまとめたものが決算書なのです。

その2:会社は、社長の思い、考えを超えては動かない。
     つまり、社長の器や考え方次第で会社のスタイルが決まってしまいます


※ここで私が皆さんにお伝えしたいこと※
決算書を、単なる数字としてみたり、分析数値で判断しないこと。
そこから、社長の意思、社員の思い、行動を推測してみましょう!


決算書については、今後シリーズ的に書いていく予定ですので
どうぞお楽しみに


ブログランキングに参加しています!
よかったと思われた方は、どうぞクリックをお願いします。




-----------------PR-----------------
内定を勝ち取る!オーダーメイドサポート!
就活生のためのお役立ちツール満載のSNS
↓新規登録はこちらから↓

就活Fit! http://www.job-fit.jp/new/
スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]



プロフィール

就活あしながおじさん

Author:就活あしながおじさん
還暦を迎えて○年経った、就活あしながおじさんです。趣味は弓道です。

さまざまな業界でさまざまな立場を経験してきました。採用面接の達人でもあります。このブログでは、私の経験を元に就活生のみなさんにアドバイスをしていきます。









検索フォーム







QRコード

QRコード



Copyright © 就活あしながおじさんのブログ♪:就活アドバイスからES・面接対策まで All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。