--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.01.30 *Fri

「人物本位」ってどういうこと?

こんにちは、就活あしながおじさんです。
最近インフルエンザが流行っているようですね。皆さんも気をつけてください。
(ちなみに、私は今まで一度もかかったことがありません。)

さて今日は、企業の採用基準についてお話ししたいと思います。

就活をしていると、この採用基準のことについてほとんどの企業が
「学歴ではなく、人物本位で採用の判断決定をする」と言っています。

    人物本位・・・?

分かるようで、分からないのが「人物本位」という言葉です。

いったいその企業がどんな「人物」が欲しいのか、具体的にはまったく分かりません。
戦後日本の教育は、十人で、優秀な勤労者を多く輩出すればよいというものでした。
しかし現在はそれではなくて、もっと意思を強く持った「人物」を社会も企業も必要としています。
教育と社会ニーズは、完全にミスマッチだといってよいでしょう。


さて、話を戻します。


自分は、企業の求める「人物像」と合致しているのか…心配ではありませんか?
大丈夫です。企業の規模、形態、マーケット等条件はさまざまです。
それによって、「人物像」も実は千差万別なのです。統一した人物像などないのです。


業種、職種、会社の規模、業界順位などを考慮して、どんな「人物」を求めているか、
自己分析の評価項目をそのまま使って研究してみてください。

就職は、ある意味結婚と同じですよ。なんといっても、相性第一です!



ブログランキングに参加しています!
よかったと思われた方は、どうぞクリックをお願いします。



就職活動ブログランキングへ

-----------------PR-----------------
内定を勝ち取る!オーダーメイドサポート!
就活生のためのお役立ちツール満載のSNS
↓新規登録はこちらから↓

就活Fit! http://www.job-fit.jp/new/
スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]



プロフィール

就活あしながおじさん

Author:就活あしながおじさん
還暦を迎えて○年経った、就活あしながおじさんです。趣味は弓道です。

さまざまな業界でさまざまな立場を経験してきました。採用面接の達人でもあります。このブログでは、私の経験を元に就活生のみなさんにアドバイスをしていきます。









検索フォーム







QRコード

QRコード



Copyright © 就活あしながおじさんのブログ♪:就活アドバイスからES・面接対策まで All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。