--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.01.12 *Mon

最近話題の「ワークシェア」

こんにちは、就活あしながおじさんです。
寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひいていませんか?

今日は、「ワークシェア」についてのニュース解説をお送りします。

毎日のように、「派遣切り」のニュースが流れています。
失業伊問題を解決する策として、このような状況になると必ずワークシェア論が出てきます。

ところで、ワークシェアってどんな働き方なのでしょうか??

同一労働で一人で済むところを、二人で分け合う、というのがワークシェアの基本的な考え方です。
例えばスーパーのレジなど、いわゆるパート労働はすでにワークシェアが実現しています。
バイトでよくあるシフト制も、ワークシェアですね。

ところが、今回ニュースになっている「ワークシェア」はパートやバイトの話ではありません。
今回は、ホワイトカラーや工場労働者のワークシェアですから、実現は難しいだろうと私は考えます。

ワークシェアが成功するためには、次のような条件が必要になるでしょう。

①仕組み化、標準化されていること
②暗黙知が表出されていること
③分担する人のジョブスキルが似ていること

今回の場合、特にホワイトカラーとなると、②や③の条件をクリアすることは難しいと思います。

さて、一体どうなるのでしょうか。


ブログランキングに参加しています!
よかったと思われた方は、どうぞクリックをお願いします。




就職活動ブログランキングへ

-----------------PR-----------------
内定を勝ち取る!オーダーメイドサポート!
就活生のためのお役立ちツール満載のSNS
↓新規登録はこちらから↓

就活Fit! http://www.job-fit.jp/new/
スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]



プロフィール

就活あしながおじさん

Author:就活あしながおじさん
還暦を迎えて○年経った、就活あしながおじさんです。趣味は弓道です。

さまざまな業界でさまざまな立場を経験してきました。採用面接の達人でもあります。このブログでは、私の経験を元に就活生のみなさんにアドバイスをしていきます。









検索フォーム







QRコード

QRコード



Copyright © 就活あしながおじさんのブログ♪:就活アドバイスからES・面接対策まで All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。