--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.01.02 *Fri

年金の世代間格差

みなさん、明けましておめでとうございます。
いよいよ就職活動が本格化しますね。みなさんにとって、よい年になりますように!

それでは、今日もニュース解説です。

日本の年金制度がゆらいでいます。
そもそも、年金制度が拡充され始めたのは、高度成長期から。
日本の年金制度には大前提が2つあるのです。

その1:経済はずっと拡大していく。
その2:給料はずっと上がり続ける。


この前提が危うくなってきたところに、
今回の社会保険庁の事件やらでガタガタしているのです。
つまり、最初から無理があったのです。

では、なぜ昔は年金制度がなくても社会はお年寄りを支えることができたのでしょうか?

私はこう思っています。
昔は、第1次産業、すなわち、農・林・水産業に従事する人が大半でした。
お年寄りも何がしが役になった、つまり手伝うことができ、食べるくらいはできたのです。
現金収入がなくても、なんとか食べていくことはできる時代でした。

今は、都市型の生活スタイルになってしまっていますから、現金がなければなにもできません。

これから年金制度を維持、改良することは本当に大変でしょう。
世代間格差は、今の制度が変わらない限り、解消されることはないのです。


ブログランキングに参加しています!
よかったと思われた方は、どうぞクリックをお願いします。



就職活動ブログランキングへ

-----------------PR-----------------
内定を勝ち取る!オーダーメイドサポート!
就活生のためのお役立ちツール満載のSNS
↓新規登録はこちらから↓

就活Fit! http://www.job-fit.jp/new/
スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]



プロフィール

就活あしながおじさん

Author:就活あしながおじさん
還暦を迎えて○年経った、就活あしながおじさんです。趣味は弓道です。

さまざまな業界でさまざまな立場を経験してきました。採用面接の達人でもあります。このブログでは、私の経験を元に就活生のみなさんにアドバイスをしていきます。









検索フォーム







QRコード

QRコード



Copyright © 就活あしながおじさんのブログ♪:就活アドバイスからES・面接対策まで All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。