--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.12.26 *Fri

どうする?円高

こんにちは、就活あしながおじさんです。
今日は、ここ最近で急激にすすんだ、円高についてのお話です。


私が社会人になった昭和40年代の円は、固定相場制でした。
(そもそも、「固定相場制」という言葉も使われていませんでした)

1ドル=360円は変わらないものだと思っていましたね。。。

日本は加工貿易立国という経済構造の国なんだ、と学校でも教えられていました。
つまり、輸出に強く輸入に弱いという構造です。
海外旅行も、今でこそ気軽に行けるようになりましたが、
固定相場制の時代は、とても贅沢なことだったのです。
「あー今の時代に生まれてよかった…」という声が聞こえてきそうですね(笑)


日本の工業化が進み国際競争力が高まると、貿易摩擦が激しくなってきて
初めて「円レート」という言葉がマスコミに出始めるようになりました。

その後、いよいよ円の切り上げが決定されました。
まずは、308円の固定レートが設定されたのですが、それも強い圧力で崩れ、
すぐに変動相場制に移行となりました。

変動相場制に移行してからは、
280円→260円→240円→180円・・・・・→80円になっていきました。

輸出指向型の経済構造でこれだけ円高が進むと、利益を出すのが大変だったはずです。
今は100円前後でも利益の出せる体制になっています。
比率でいえば、360円→80円というのはスゴイことですよね。

今回もさらに円高が進み、自動車メーカーを中心とする日本の製造業は
大きな打撃を受けていますが、皆の知恵と努力で乗り切れると思っています。


ブログランキングに参加しています!
よかったと思われた方は、どうぞクリックをお願いします。



就職活動ブログランキングへ

-----------------PR-----------------
内定を勝ち取る!オーダーメイドサポート!
就活生のためのお役立ちツール満載のSNS
↓新規登録はこちらから↓

就活Fit! http://www.job-fit.jp/new/
スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]



プロフィール

就活あしながおじさん

Author:就活あしながおじさん
還暦を迎えて○年経った、就活あしながおじさんです。趣味は弓道です。

さまざまな業界でさまざまな立場を経験してきました。採用面接の達人でもあります。このブログでは、私の経験を元に就活生のみなさんにアドバイスをしていきます。









検索フォーム







QRコード

QRコード



Copyright © 就活あしながおじさんのブログ♪:就活アドバイスからES・面接対策まで All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。