--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.12.25 *Thu

会社を見分けるコツ

「内定取り消し」のニュースは、取り消された本人はもちろんのこと、
今年の就活生にとってもショックですよね。

でも、こういってはいけませんが、内定を取り消された人たちは
全体の0.1%にもなりません。

倒産して失業する人は、毎月1000社以上で発生しています。何万人にもなるのです。
テレビや新聞などマスコミは、センセーショナルな話題が好きなので
こういうニュースを取り上げたがるのです。

さて、そうはいっても、せっかく内定を勝ち取って安心していたら内定取り消しなんて
イヤですよね。どうすれば、景気が悪いからといってすぐに従業員の首切りや
内定取り消しをしない会社を見分けられるのでしょうか?

簡単なチェックをやってみましょう。

1) 過去にリストラで首切りをやったことがある。
2) 経営者の考え方が人中心ではなく、会社、それも数字中心になっている。
3) 社員の連帯意識、仲間意識が低い

このような会社は情が薄く、危険です。

会社は規模ではなく人を見て選ぶことが大事です。


ブログランキングに参加しています!
よかったと思われた方は、どうぞクリックをお願いします。



就職活動ブログランキングへ

-----------------PR-----------------
内定を勝ち取る!オーダーメイドサポート!
就活生のためのお役立ちツール満載のSNS
↓新規登録はこちらから↓

就活Fit! http://www.job-fit.jp/new/
スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]



プロフィール

就活あしながおじさん

Author:就活あしながおじさん
還暦を迎えて○年経った、就活あしながおじさんです。趣味は弓道です。

さまざまな業界でさまざまな立場を経験してきました。採用面接の達人でもあります。このブログでは、私の経験を元に就活生のみなさんにアドバイスをしていきます。









検索フォーム







QRコード

QRコード



Copyright © 就活あしながおじさんのブログ♪:就活アドバイスからES・面接対策まで All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。