--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.12.16 *Tue

「会社」は、何のために存在するのか?

今、毎日テレビや新聞で、「100年に1度の大不況が突然到来した、災難だ」と
大騒ぎになっています。

私が経験した不況は、ニクソンショック、オイルショック、第1次円高、第2時円高、バブル後、
といろいろありましたね。

資本主義経済がどうのこうの~と、その都度、学者やジャーナリストはワーワー言ったものです。



人が食べて、寝て、遊んで。

つまり、
生きる=生活していく以上、そのための需要は存在します。


雇用の問題も、ここ十年が政策の転換期です。
派遣制度の問題等を改めて見直す、よい機会です。

ただ、今の経営者は辛抱が足りないと思います。
昔は工場の草取りにしてでも、雇用は守ったものです。

人の価値に対する考え方が変わってしまったのかな?と思いますね。

世の中のあらゆる仕組み、つまり、会社、役所、法律等は
本来、人々のために作られたものです。

会社が生き残るためにどんどんリストラを進めるのは、
どこか本末転倒のような気がします。


ブログランキングに参加しています!
よかったと思われた方は、どうぞクリックをお願いします。



就職活動ブログランキングへ

-----------------PR-----------------
内定を勝ち取る!オーダーメイドサポート!
就活生のためのお役立ちツール満載のSNS
↓新規登録はこちらから↓

就活Fit! http://www.job-fit.jp/new/
スポンサーサイト
[EDIT] [TOP]



プロフィール

就活あしながおじさん

Author:就活あしながおじさん
還暦を迎えて○年経った、就活あしながおじさんです。趣味は弓道です。

さまざまな業界でさまざまな立場を経験してきました。採用面接の達人でもあります。このブログでは、私の経験を元に就活生のみなさんにアドバイスをしていきます。









検索フォーム







QRコード

QRコード



Copyright © 就活あしながおじさんのブログ♪:就活アドバイスからES・面接対策まで All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。